· 

秋になりました

いつのまにか、札幌はすっかり秋の空気。
朝晩は涼しくなっています。
少し前までは、試合や練習中の熱中症や脱水に気をつけていたのに、今最大の敵は夕方の寒さです。
応援する母たちも、そろそろダウンコートが必須でしょう。

秋空の下での野球はとても気持ちが良いものです。
野球ができるという幸運を大切にしていきたいです。
先日の北海道胆振東部地震、円山地区も停電や断水になり、小学校も2日間休校になりました。
学校が再開になるまで円山スターズの活動も休止になりましたが、グラウンドでは自然に集まった団員や保護者が自主練する姿が。
一時でも地震のことから離れた時間を持てたことは、子供たちにとっても良いことだったと思います。
また、非常時に学年を超えた繋がりがあることは心強く感じました。

そして、被害の大きかった地域の方たちが、少しでも早く元の暮らしに戻れますように。